

くま乃の話(13)

ジンジン

くま乃もジンジャーが大好き、お互いのロングリードが絡むほど
走ったり舐めたりぶつかったり。

「星」の話(13)

 クレヨンを初めて手にしたとき、赤青白そして水色桃色と名に色が付くものとつかないものが
あると気づき、後に、これは桃の色、水の色と実際にあるものの色と、もののたとえなく色だけを示す
ものとがあるんじゃないかと考えた。
でも行き詰ったのは茶色、お茶の色なら緑のはず。

さらに時がたって広くウーロン茶が世にでて、あ、茶色は中国茶の色。

ひとつの疑問は何年もかかって氷解する。

で、最近、赤色とか青色とかアナウンサーが平気で言うと
違和感があるんですけど。

ゴリの話(13)

歩道橋

いくつもの言葉を理解するジンジャーも、お前がこの世にいないことは理解できなかった。
届け物があってジンジャーのお宅に行くと、家から飛び出してオレの車の周りをぐるぐる回り
中にお前がいないか覗き込んでいた。

一緒に遊んだ公園にはこの歩道橋を下りてたどりつく。
ジンジャーはひとり公園でこの歩道橋をいつも見上げ、お前を待っていたそうだ。

くま乃の話(12)

__ (19)

最近、散歩中にかけられる言葉は、大きくなったねぇ、とか、美人さんだねぇ、とか。

犬に詳しい方は、この子は甲斐犬ですかとか。

ルーツは知りたいけど別にどうでもいいとも思う。

お前はくま乃、それでいい。

「星」の話(12)

匂いについての書物は少ない。
文字にしにくいから。

犬を見ていると、相手の後ろに回って匂いをかぐ。
これは相手の匂いのする場所と自分の鼻が同じ高さだからできる。

人間はなまじ2本足歩行と立ち上がってしまったので、鼻が離れてしまった。
それでフェロモンが鼻の高さで嗅げるように、他の動物にはない特徴、
腋や胸が匂いを持った、、、、

という話を読んだことがある。

ゴリの話(12)


それからジンジャーにはほんとに幸せな時間をもらったね。

だから他の犬、とくに女の子のワンちゃんがジンジャーに近寄ると
唸って威嚇していた。噛むという攻撃性なないのだけれど、あっちに行けと。

ある日大きな公園でジンジャーといると、そこに大型犬軍団がやってきた。
でかい犬種が4頭、それぞれのご主人と。かれらはもともとジンジャーを知っていたようで
そろってジンジャーに近寄る。
お前は間に入って果敢に吠えた、久しぶりにお前の吠え声を聞いた。
それでも多勢に無勢、彼らは歩みを止めはしたが、一歩も退かない。あっちに行けと
吠えても効果なし。

困ったお前の取った行動、これには周囲が驚いた。
ジンジャーと向かい合い、自分の頭を上下に動かしながらジンジャーを後ずさりさせ
、ついに二人で彼らから離れた公園の隅に行ってしまった。

くま乃の話(11)



いくつか行く公園のひとつではロングリードに換えて、自由に走らせている。

相当な速度で円走りをして何回も繰り返す。
とてもその姿はカメラでは速すぎてとらえられない。

でも足跡なら。

「星」の話(11)


昆布だしのとりかたは、水から加熱して煮立ったら取り出す、、、と思っていたら
60度で50分加熱がいいらしい。

昆布といえばうまみ成分のグルタミン酸は母乳にも含まれているそうで
うまみをなつかしさと味わうのはそのせいだと聞いたことがある。

ラジオの子供電話相談室が、まだ夕方放送だったとき
「昆布は海の中でだしが出てしまうことはないのですか?」という
質問があったな、女の子から。

ゴリの話(11)

お前はリードなしで散歩。付かず離れず、ただいつも視野の中にお父さんがいないと
不安になる、そんな散歩。

あるとき振り返るとお前がいない。
初めてはぐれた。

あわてたよ。あちこち探して、結局どのコースを選んでも必ず通る雑木林にいるところを
近所の人が寄り添ってくれていた。

あとでわかったんだが、すれ違ったジンジャーのあとを追って行ったんだね。
一目惚れかい。

あれは近所でもちょっとした騒ぎなっていた。ゴリちゃんが一人で歩いている
じゃお父さんになんかあったのか、事故とか急病とか、今度は俺が探されていた。

そうしてジンジャーとの付き合いが始まった。
楽しかったね。
もう12歳を超えとっくに無くなった女の子のシーズンも戻って、
一気に老化の坂道を下り始めていたお前が若返っていった。

恋は力だね。
プロフィール

まさ

Author:まさ
人生の先輩に言われたことがあります、星を見ない人・あっ星だと見上げる人・星と星をつないで星座を見る人・その星座にまつわる神話を知る人。同じ一生でしょうか。

犬の話を中心に、ときどき「星」の話を。 

ゴリラ(ゴリ)
17年寝食を共にしたパートナー。14年5月旅立ち。

くま乃
新しくやってきてくれたパートナー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
