

くま乃の話(15)


先週のこと、散歩も終わりかけた頃、突然首輪につないでいたフックが外れた。

しばらくして気づいたお前は、歩みを速くして振り返りながら雑木林に消えた。
まだ真っ暗な午前4時、しかも本降りの雨、懐中電灯も頼りない。
小一時間探し回ったがみつからない、とりあえず明るくなるのを待とうと
6時にまた捜索にでた。

何のことはない、家の前の駐車場、車のわきに座っていた。
俺を見ると喜んで走り回って。

それにしても真っ黒。2時間の冒険だったのかな。
お帰り、くま乃。

「星」の話(15)


学校で習うことが、更新されるには時間がかかる。

高校の生物でDNAという単語が出てきたのも、分子生物学の
概念が載ったのも、随分遅れてのこと。

宇宙の果てには別な宇宙がある、という説はいまだに載っていない。

それ以上に気になるのは、多くの人が指摘するように
日本史のこと。必修科目にしてせめて戦後までを学習させなきゃ。

英語は大事、話せる英語というけれど、自国の歴史を知らないで
外国語が堪能になる奇妙さをどうしてわからないんだろう。

ゴリの話(15)

まだ外でコーヒーが飲めるカフェが珍しかった頃。

そとのパラソルにお前をつないで、店内にコーヒーを買いに入った、
並んでいると入り口付近から大きな音が。
振り返るとパラソルをひきずってお前がこちらに来ようとしていた。

あいにく入り口でつかえてしまって。

もう半年になるのにいろんなことを思い出しているよ。
プロフィール

まさ

Author:まさ
人生の先輩に言われたことがあります、星を見ない人・あっ星だと見上げる人・星と星をつないで星座を見る人・その星座にまつわる神話を知る人。同じ一生でしょうか。

犬の話を中心に、ときどき「星」の話を。 

ゴリラ(ゴリ)
17年寝食を共にしたパートナー。14年5月旅立ち。

くま乃
新しくやってきてくれたパートナー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
