スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「星」の話(1)

教えられたりいつ教わったかわからないけど当たり前と
受け止めていたことが間違っているとか、ちょっと違うとか。
歯の磨き方なんて何回修正させられたことか。
子供のころはごしごし元気よく真横に歯ブラシを動かしていたものです。

教科書に墨を塗った経験はありませんが、教科書で習ったことに
修正が求められたり、習わなかったことが届いて絶句することがあります。
そのひとつ。

平城京は伊勢神社と出雲大社を結ぶ直線上にある。

えっ

平城京からみると伊勢から日が昇り出雲に沈む。
まずどうやって位置を知ったか。グーグルはないし
いくら見晴らしがよいといっても高い山に登って見えるはずのない距離。

神話では日が沈む出雲は黄泉の国の入り口だったもの。

これからいろいろなことが解明されていくでしょう、楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
人生の先輩に言われたことがあります、星を見ない人・あっ星だと見上げる人・星と星をつないで星座を見る人・その星座にまつわる神話を知る人。同じ一生でしょうか。

犬の話を中心に、ときどき「星」の話を。 

ゴリラ(ゴリ)
17年寝食を共にしたパートナー。14年5月旅立ち。

くま乃
新しくやってきてくれたパートナー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。